2012.07.11 Wednesday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2012.04.17 Tuesday 15:05

お野菜☆

 注文しておいた自然農法のお野菜が届きました



産地は西日本限定で。。。さらに安心
前回、友人に声をかけてもらって少し頼んだのだけど。。
おいしくって今回はたくさん注文



安全な麦茶ゲット
高級な調味料も頼んでみた

ちょっとのぜいたくで家事もがんばれるわ〜
夕飯何にしましょう。。。ラララ〜

2012.04.13 Friday 10:37

サモサ☆

 友人宅にてインド料理のサモサを教えてもらいました



全粒粉、塩、水、バターでこねた生地。。。



のばして〜



焼いたら。。チャパティー サモサの中の具を包んで食べたり、メイプルシロップでも旨し
これ、簡単おうちでもやってみよう



中にはじゃがいも、ナッツ、レーズンパクチー  スパイスいっぱい
わたしの料理ではあまりない組み合わせだけれど。。あう



三角に包むのむずかしー



二度揚げがうまい
チリソース、ケチャップなどをつけていただく

お土産に家族の分も好評でした
レパートリー増えたね

2011.04.17 Sunday 23:11

いちごちゃん♪

 先週、行きつけのパン屋さんに教えてもらった
向かいのいちご園でジャム用のいちご1キロ400円だよって



このパンに塗りたくて



食パンはいつも薄めに切ってもらいます。。
半分に折って。。子どもが食べやすいから




さっそく、買いに行きました
  2キロ買って。。そのままけっこう食べちゃった




残りをジャムに
いちごが甘かったので、お砂糖は2割に。。
甜菜糖を使ったので色が茶色っぽい

子どもたち喜んでくれましたー

2011.03.10 Thursday 13:47

1本だれ☆

  息子。。明日から幼稚園行けます
息子の発熱から始まり、娘。。インフルエンザ。。それがまた息子へ
長かったわ〜  生活戻します

。。。昔、何かの本で知った調味料をご紹介
使うのはたったの3つ

  

お醤油、みりん、酒です
我が家では、お醤油と酒。。よくいただくんです
ありがたい。。

その消費もかねて、よく作り置きます

  

すべて同量なので簡単
まず、みりんと酒を煮たたせます
沸騰したらお醤油をいれ1分煮たら火を止めます

以上(笑)  簡単です。

  

粗熱が取れたら保存用瓶などに入れる 冷蔵庫で2週間ほど持ちます

このたれ、なかなか便利で、鳥の照り焼きにはそのままで

1本だれ+おろし生姜。。。生姜焼き
1本だれ90ml+おろし玉ねぎ2ぶんの1。。。玉ねぎドレッシング
1本だれ90ml+長ネギ、しょうが、にんにくのみじん切り各小1。。薬味だれ
タツタ揚げ、イカ焼きなどに
だし汁に加え、うどんとか
結構つかえます おためしあれ


今週、土曜日夜9時 フジテレビで映画ゴールデンスランバー地上波初
ってCMよくながれてる
原作は、今はまっている伊坂幸太郎
音楽を担当したのは斉藤和義ですよー
原作読んでから見たいなーと思ってたけど、読んでる時間ないわねー

でも楽しみ早く家事終わらせてぜったい見るぞー

2011.03.05 Saturday 09:57

生活クラブ☆

 友人がコープの生活クラブを始めたいのだけど、いかが
と試供品と、カタログくれました

いままで宅配を利用したことはなくて。。
理由はちょっとめんどくさい 失礼っ
それと買い物が結構ストレス解消になっているから

でも友人たちとグループで注文楽しいかも
生活クラブは食の安全に力を入れているらしく、スーパーのお値段よりも高め。。
体に優しいものには興味あり
でもついつい安いものに走っちゃう 裏のラベル見て、まぁいいかって

自然派な友人によると、スーパーより高いけど他の所より(体に優しいもの)安いかなぁって
旦那は食にあまり関心なく
うまけりゃいいんじゃん、頼みたいものあるならって

とりあえず。。ほしいものだけ頼んでみよー と

最初に頼んだものを、インフルエンザで大変だろうからと木曜日に友人が届けてくれました

  

豚ももブロック  ブロックのほうがお買い得

  

安全な餌でそだった豚ちゃん
薄く切って塩コショウで お味見
おいしいわよー

  

残りのお肉は、ご存知活力なべで茹でます

  

こーんな仕上がり

お肉はサラダや炒め物、チャーハンなどに使いまわせます
茹で汁にもお出汁がたっぷり
濾して使えます。。冷凍保存も可能
 
  

人参、しいたけ、玉ねぎなどいれてー

  

優しいお味のスープができました

残りはフライパンで周りを焼きつけてニンニク、はちみつ、しょうゆに漬けこんで
チャーシュー風

  

今日の旦那のお弁当に
ここまで使いまわせれば。。いいかもっ
ケチャップもおいしかったー
とりあえず、スーパーと併用で利用することに
次の注文楽しみ

2011.01.10 Monday 17:56

最近のおきにいり☆

毎年お年賀でいただく こちら



たむらやの味噌漬け 生姜と大根。。きゅうりのセットでした
きゅうりは食べた

さっぱりしていて、食べすぎた次の日の朝など。。うれしい一品です
旦那さまもおきにいり

上州の銘品おためしあれ


2010.12.23 Thursday 20:19

いただきもの♪

 毎年、お歳暮でいただくガトーフェスタ ハラダの王様のおやつ



たくさん入ってます



シンプルでおいしい ラスク


今年はもうひと缶



缶が水色




中の袋もシルバーで。。。高級感あり
こちらはホワイトチョコがコーティングされております

どちらもおいしい

娘は定番の。。息子はチョコのが好きなんだってー

娘は明日、終業式。。息子は冬休み2日目
おやつがいっぱいでうれしいなぁー

2010.11.19 Friday 18:38

cuocaでおかいもの☆

フラで一緒の友人がネット注文するというのでわたしもお願いしました
前回はまぜるだけで簡単にできるチーズパンmixなど頼んだのだけれど。。。
今回はナチュラルなものにしましたー

  
このピーナッツクリームは何度も買っているお気に入り
地元の天然酵母のパン屋さんでも購入可ピーナツそのもの

オートミールは初めて 
北海道産の全粒小麦粉はお手頃価格でしたー
このほかにベーキングパウダーもね。。。

  
この小麦粉とオートミールを使ったゴマのクッキーレシピがあったので
さっそく。。。

  
バターではなく油をつかうのですね。。。
それと豆乳を乳化するまでまぜます ヘルシーな予感

  
結構やわらかい生地なんだぁー

  
これまた簡単につくれましたー
いままで、あんまりおかしはつくった事無かったけど。。。
簡単レシピけっこうあるのねぇ
たのしいー  子どもたちも喜んでくれました

2010.10.21 Thursday 12:05

おやつ

 最近バタバタだったけど。。。今日の午前中はゆったり

味がいまいちなりんごがあったのでひたすらクックパッドを検索(笑)
ありました簡単リンゴケーキ

   
ベーキングパウダーはね。。。アルミニウム不使用のこちらを愛用
さとうも。。。きびざとうにしました
バターでなく油を使うのね。。。
   
     
クマの型 かわいくなーい    もうひとつはカンだけどね うふっ
混ぜて焼くだけ。。。  ちょー簡単

   

  ホントにおいしそうにできた  感動  今日のおやつできたっ

ダイエット中なのにね。。。なにやってるんだろう。。。わたし(笑)

2010.09.24 Friday 20:37

いただきもの☆

旦那の仕事仲間からいただきました
国産マツタケ

特選と書いてあります
すばらしいっ

さっそくクックパッドで検索
マツタケご飯と土鍋で作る土瓶蒸し風のお吸い物を作ることに
お吸い物には鶏肉もいれました


初めてにしては上出来じゃない〜
贅沢

すだちがねぇ。。。いいあじにしてくれました
子どもの味覚に合うかしらと思ったけど、お吸い物が気に入った様子
だしもね。。。じぶんでとったからね。。。

子どもってだしの味とかに敏感なのよね
だしをちゃんととるときずいてくれる

このほかに鶏のつくねも作りました
秋を満喫  ごちそうさまでした

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
PR
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.