2012.07.11 Wednesday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2011.11.28 Monday 14:49

竹細工☆

 手作りの竹細工



いい仕事するわ〜思わず衝動買い



まきす。。。いつもお弁当の卵焼きを巻いている
家にあるのと全然違う
すごくしっかりした作りになっております

道具がいいと楽しい


2011.04.14 Thursday 10:20

最近買ったもの☆



野田琺瑯 

節電したいし。。
今まで我が家ティファールのみ

コーヒーもティファールでハンドドリップしてました
ドバーッと。。。ふふふっ

こちらは細くお湯が出るのでおいしく淹れられます
買って正解




最小限しかものを持たない。。
それにしても不便なので 柳宗理を
素敵 家事も楽しい

大切に使いまーす

2011.04.09 Saturday 22:31

食器たち☆

 商店街にある古ーい陶器屋さんがお店を閉めることに。。
友人から 無料で譲ってくれるんだって
と、連絡もらい。。あわてて駆けつけました

お客さんいっぱいレトロな食器が乱雑にならんでいました




わたし好み発見





5まいゲット




子ども用、その1
スープ用に。。。我が家は無地の食器ばかりなのでめずらしい




子ども用その2、湯のみ小ぶりなサイズが気に入って。。





娘セレクトその1
マイカップにするんですって





娘セレクトその2、箸置き





自分用。。1つしかなかった
裏に、手塗りうるし  と書いてあるもっと欲しかった





旦那用。。ビールを入れたくて

ほこりをかぶった食器たち。。おうちに帰り洗ってあげたら素敵になりました
楽しいひと時でしたー



2011.01.25 Tuesday 15:59

鍋☆

 いままで使っていたみそ汁用鍋が傷んでしまって。。
無印のセールで買った18センチの。。内側がテフロン加工
形も気に入っていたけどやっぱりテフロンには寿命があるのねぇ

次はこれと決めていた




柳宗理  片手なべ18センチ




つや消しが好み




何年も前に買ったこの本
別冊Arne 柳宗理デザイン キッチン道具と食器等  大橋 歩




夜な夜なページをめくっては。。はぁーいいなぁって

だから今回の買い物は大満足  
今日のみそ汁 何にしようかなぁ

2010.11.28 Sunday 23:00

先日の。。。

先日の友人宅でおこなわれたヨガレッスン
とってもリフレッシュできました 本格的なのは初めてっ
アロマの香り。。音楽。。先生の静かな声がリラックスさせてくれました
 自分と向き合えたひとときでしたー


古民家のお宅もとてもすてきで。。。
とくにキッチンは、好きなものしか置いていない感じですごく好みでした
いいなー

2回に分かれたレッスンの合間に一品もちよりのランチタイム

  
わたしの鶏団子スープ、友人の春雨スープ、ワンタンスープ
惣菜班おもいっきりかぶってしまいました(笑)
でもヨガの後で体に優しくよかったのかも

  
薪ストーブ友人の炊いてくれたサツマイモごはん。。青菜のごはん
優しい味でしたー  土鍋で炊いているのねぇ

  土鍋といえば以前愛用していたかまどさん
  
  
伊賀焼です中に重いふたがあり。。。火加減なしでおいしく炊けます

  
しかし いちばん外側のふたを落として割ってしまい 涙
それ以来、炊飯器生活です

土鍋のごはん、やっぱりおいしかったなぁ。。。
かまどさんの蓋だけ注文できるらしい また買おうかしら。。。

午後のお茶も楽しかったみんなの持ってきた手作りお菓子
写真撮るの忘れたっ






2010.09.10 Friday 00:10

最近買ったもの☆その2

 使っているテフロンのフライパンがこびりつくようになってしまって
次こそは鉄のフライパンと。。。
いろいろ迷ったのだけどこちらに決定

リバーライトの 極
特殊熱処理がしてあり錆びにくい、初めて使うときのから焼きが必要ない
というのがきめて
さらに日本製テフロンは消耗品的だけれど鉄は使うほどに油がなじんで
こびりつかなくなるそうっ
使い方次第では一生もの
自分で育てるフライパン。。。というのに惹かれ。。。
アマゾンで注文


こんな箱に入っていましたシンプル。。。素敵

ついでにこちらも。。。
おすすめしていたもので。。。

使い終わったらこのササラで水洗いすればきれいになるそうっ
普通はそのあと火にかけ水分を飛ばし油をぬるのだけど

極 は洗って乾かすだけでなんです すばらしい

使うの楽しみー


2010.09.09 Thursday 23:28

最近買ったもの☆その1

娘と図書館へ行く途中、地元では数少ない(笑)
おしゃれなインテリアショップへ 

地元の陶芸作家の作品や名作椅子など置いてありギャラリー的なお店
“今日は見るだけだよー”と言い聞かせ
こわすなよーと、声をかけながら。。。
それでも見たかったのです


なんせお金をもっていなかったもので(笑)見るだけのつもりが
野田琺瑯2割引きになってる
娘にずるいよといわれたけど。。。これだけ買いました ラララー


この味噌を入れたかったのよ新潟の叔母が国産大豆で手作りしている。。。
贅沢  お願いして送ってもらているのだけど気にいった入れ物がなくて
これで解決

以前このお店で買ったお気に入り

野田琺瑯

去年作った梅酒が入っております

柳宗理ステンレスボウル機能性よしっ  デザインよしっ
柳宗理のものもっとほしいー
久しぶりに行ったお店からは柳宗理の商品消えていたー 残念

あまり買い物はできなかったけど(笑)かわいいもの見て楽しかったー

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
PR
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.